よくある質問(Q&A)

当院へのよくあるご質問

整骨院と接骨院は何が違うのですか?

整骨院と接骨院は何が違うのですか?

呼び方が違うだけで、施術内容に違いはありません。整骨院、接骨院ともに国家資格である「柔道整復師」の資格を有した施術者による施術が受けられます。

整骨院と整体院は何が違うのですか?

国家資格である「柔道整復師」の資格を有した施術者による施術が受けられるかどうかです。整骨院では、柔道整復師を持った施術者による施術が受けられます。また、整骨院では怪我や障害などの治療に対する健康保険の取り扱いが認められています。一方、整体院やカイロプラクティックには国家資格のような免許はなく、治療行為を行うことできず、健康保険の取り扱いも認められていません。

接骨院と整形外科は何が違うのですか?

整形外科ではレントゲン検査のほか、手術や投薬などの治療を行うことができますが、レントゲン検査では確認できない筋肉や靭帯の損傷などに対しては、十分な治療が受けられない場合もあります。一方、整骨院は筋肉や靭帯の専門としていますので、レントゲン検査で確認できなかった異常を見つけ出し、症状の原因に適切にアプローチして改善することが可能です。

どんな時に整骨院に行けばいいのでしょうか?

どんな時に整骨院に行けばいいのでしょうか?

交通事故による怪我や症状、肩こりや腰痛、スポーツ傷害など、お体に何か不調がある時にはいつでもお越しください。

どのくらいの頻度で通院すればいいのでしょうか?

患者様の症状によっても異なりますが、強い痛みなどがあるうちは毎日通われることをおすすめします。

骨盤矯正・O脚矯正へのよくある質問

骨盤矯正・O脚矯正へのよくある質問

骨盤矯正は痛いですか?

当院では骨をバキバキと鳴らさない、オリジナルの骨盤矯正を行っておりますので、初めての方でも安心して受けた頂くことができます。

骨盤が歪むと何が問題なのでしょうか?

骨盤は人間の体の「要」の部分で、体を支える大切な役目を担っています。もし、これが歪んでしまうと腰だけでなく、骨盤が土台となって支えている上半身や背骨などのバランスも悪くなり、さらに骨盤の歪みにともない下半身のバランスも崩れて全身に様々な悪い影響を及ぼすことになります。

O脚で悩んでいるのですが、施術で改善することはできますか?

O脚で悩んでいるのですが、施術で改善することはできますか?

O脚は当院の痛くない「O脚矯正」で改善させることが可能です。バキバキと骨を鳴らしたりしないソフトな施術ですので、「整骨院の施術が怖い」という方もどうぞご安心ください。

O脚を放っておくとどうなりますか?

全身のバランスが崩れたり、スタイルが悪くなったりするなどの影響があるほか、膝関節の内側に過度な負担がかかってしまい、膝関節の軟骨がすり減って変形膝関節症を引き越したりすることがあります。

鍼灸治療へのよくある質問

鍼灸治療は保険適用で受けられますか?

協力病院の同意書をお取り頂けば、鍼灸治療を「保険適用」で受けることができます。

鍼灸治療が怖いのですが…安全でしょうか?

鍼灸治療が怖いのですが…安全でしょうか?

鍼治療で使用する鍼は髪の毛程度の細さですので、痛みを感じることはほとんどありません。また、灸治療で使用する灸はほんのり温かい程度ですのでご心配はいりません。安心して当院の施術を受けて頂ければと思います。

鍼灸治療はどんな症状に効果がありますか?

肩こり、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)、ぎっくり腰、寝違え、慢性疲労など、幅広い症状に効果を発揮し、さらに花粉症やアトピーの改善などの効果も期待できます。

鍼治療で使用する鍼を介して、感染症にかかることはありませんか?

当院の鍼治療で使用する鍼はすべて使い捨てです。とても衛生的ですので、伝染病のリスクなどはありません。

交通事故治療へのよくある質問

整骨院でも自賠責保険は適用となりますか?

もちろんです。整形外科などの病院と同じように、整骨院の施術を受ける時にも自賠責保険は適用されます。そのため、当院での施術を「自己負担0円」で受けて頂くことができます。

整骨院に通院する際にかかる交通費は誰が負担してくれるのでしょうか?

整骨院の施術にかかる費用だけでなく、基本的に保険会社が交通費も負担してくれます。

交通事故後、整骨院で施術を受けるまでに何をすればいいでしょうか?

まずは整形外科などの病院で診察を受けてください。その後、当院へお越し下さい。

交通事故後、しばらくしてから手足のしびれ、頭痛などの症状が現れたのですが…治療を受けた方がいいですか?

交通事故後、しばらくしてから手足のしびれ、頭痛などの症状が現れたのですが…治療を受けた方がいいですか?

むち打ちの場合、事故後しばらくしてからそのような症状が現れることがあります。できるだけお早目に当院へお越し頂き、適切な施術を受けられることをおすすめします。

整形外科の治療と何が違うのですか?

整形外科の場合、レントゲン検査で異常が確認できない症状(むち打ちなど)に対しては、満足な治療が受けられないこともあるのですが、整骨院でなら、そうした異常も触診などでしっかりと確認し、根本原因にアプローチした施術を受けることができます。

どの整骨院に通院するか自分で決めてもいいのですか?

はい。どの整骨院で治療を受けるかは患者様ご自身で決めることができます。

転院・整形外科との併用は可能ですか?

転院・整形外科との併用は可能ですか?

転院・整形外科との併用も可能です。お気軽にご連絡ください。

Tel.06-6676-6188お問い合わせフォーム
一番上に戻る